スタッフブログ

2017.07.19
夏を彩るグリーンカーテン♪
こんにちは、スタッフのミイです。

もうすぐ夏休みですね。
東南植物楽園では、一足早く夏休みイベントが始まっています!!

すでに遊びに来ている方も多く、プールや昆虫展を楽しんでいましたよ。

この季節は日差しが痛くて大変ですよね。
それを和らげてくれるのが「グリーンカーテン」

植物の葉が日差しを弱めてくれたり、光合成の際に地下から吸い上げた水を葉で蒸散するので暑さを和らげてくれますね。

メジャーなものと言えば、ゴーヤー、アサガオ等ですが、東南植物楽園だとこんな感じになります。

植物の種類は「ベンガルヤハズカズラ」です。
西アフリカが原産のツル性の植物です。沖縄では生け垣の緑化や鉢植えに使われています。

花のつき方は、

房状に花が付き、上から順に咲いて行きます。
色も青紫色と中央の黄色のコントラストがきれいですね。
開花期間も長く春から秋にかけて、次々に咲く様子はいつでもゲストの皆さんを歓迎しているようです。

この時期は天気の良さと相まって、個人的にはとてもきれいに見えます。
東南植物楽園に遊びに来たときは、受付周りにも注目してみて下さいね。

スタッフのミイでした。
 

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ