スタッフブログ

植物 2017.06.03
雨の日の楽しみ♪
沖縄では、梅雨に入り、雨の多い季節になってきましたね。
園内では、今、水上楽園の「思いやりの湖」で蓮(ハス)がどんどん顔を出してきて、次々に開花が続いてきております!

園内での雨の日のおすすめの一つが『雨の滴と蓮の共演』です。

雨の時に、蓮を見るもう一つのポイントが葉っぱです。
蓮の葉っぱには、水をはじく撥水作用があります。
雨が降り注ぐと、蓮の葉っぱの上で雨水が跳ねて、まるで踊っているようです。


そして、葉っぱにある程度の滴が溜まると、水面へ滴が流れ落ちます。そしてまた、葉っぱに雨が降り注ぎます。
その繰り返す情景が神秘的で、ずっと見ていても飽きません。
 

さらに、蓮の葉っぱに溜まっている滴はきらきらとしていて、降り注ぐ雨水で常に動いており、まるで生きている宝石のようです☆彡
 
また、蓮の群生と一緒に睡蓮(スイレン)も咲いており、蓮と睡蓮の共演も楽しめます。
蓮と睡蓮の違いをよ~く観察してみると、新たな発見がみつかるかも!

 先日、睡蓮の蓮の上を歩くバンの親子に出会いました。
このように、植物の中には水鳥や小さな生き物などもたくさん住んでいて、動物たちと植物たちの共演もおススメですよ。

ぜひ、雨の日も東南植物楽園へ遊びに来てくださいね。

スタッフ
つね

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ