スタッフブログ

2017.02.06
踊る貴婦人

こんにちは。

このところすっかり春めいている楽園ですが、今日は春らしくうきうきする花をご紹介します。



黄色が綺麗なランの仲間。オンシジウムです。

南米などの熱帯アメリカが原産のお花です。
さて、このお花、形が絶妙ですね。
少し胸元にフリルのついたドレスを着ている貴婦人のように見えます。
その形から「ダンシングレディーオーキッド」とも呼ばれているのですよ。

今、水上楽園内「ふるさとの小路」ではオンシジウム以外にも色々なランが咲いています。



こちらはナリヤラン。
葉っぱや地面からにょきっと出てくる姿などが竹に似ているからか、「バンブーオーキッド」とも言われています。
ちなみに、ナリヤは「成屋」と書いて、沖縄県の西表島の成屋集落で群生したものが見つかったからこの名前がついたそうです。

色鮮やかなランの花で癒されてくださいね。

aikoでした。



 

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ