スタッフブログ

植物 2016.12.21
チクタク、チクタク。いま何時?
こんにちは、スタッフのミイです。

25日までもう少し、クリスマスムードが高まり、街並みも電飾が鮮やかに彩られていますね。

クリスマスが過ぎれば、一気にお正月に向けて忙しくなりますね。
東南植物楽園はお正月も休まず開園していますよ!!
それにお正月3日間だけのイベントもやりますので、遊びに来てくださいね。

今回紹介する植物は、このこ!!
 

時計草(トケイソウ)です。
和名の由来は雌しべが時計の針、花びらが文字盤の様に見える事から来ています。
英名だと「passion flower」(パッション フラワー)と呼ばれ、英単語でパッションには「情熱」の意味もありますが、この場合は「受難」と訳するのが正しく「キリストの受難の花」という意味になるそうです。

今、この花の蕾が付き始めていますよ。
園内のカウ・アート近くに植えられています。
小さな株ですが、約15個ほどの蕾が日々成長しています。

年越しまでには咲き終わってしまうかも知れないので、興味がある方はお早めに!!

スタッフのミイでした。

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ