スタッフブログ

植物 2016.07.13
ウンカリーナの実発見!
皆様こんにちは!
 
今年はたくさんの花を咲かせていた写真の植物。

実もしっかりしたものが生るはずと思い、時々チェックしていたところ、発見しました!
大きさ3㎝程の『ライオン殺し』の異名をもつウンカリーナの実!!

マダガスカルに自生するウンカリーナ グランディディエリですが、種子の散布方法に、動物の体にくっつき運んでもらう付着型動物散布の方法をとっており、よくみると棘の先に釣り針の様な返しがあり、体にくっつくとなかなか離れない構造となっているのがわかります。
 
動物が血だらけになることもあることから、『ライオン殺し』という物騒な名前がつけられた実。確実に遠くまで運んでもらうように、このような作りになったのかもしれませんね。
 
形も面白く、ついつい触ってしまいたくなる実ですが、棘は固くて痛いので、十分に注意して観察してくださいね!



スタッフ
teru

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ