スタッフブログ

植物 2016.07.09
幸福が訪れる
こんにちは!ガイドKです。
 
最近は雨が続いていますが、皆さん調子はどうですか?
東南植物楽園の植物たちは、今日も元気にノビノビしてますよ~♪
 
今日私がご紹介する植物は、こちらです↓
 
 


はい。サガリバナです。
「あれ?一つだけしか咲いてないの?」と思われた方も、いらっしゃるかもしれません。
 
下を見てみると……
 
 

 
すでに散ってしまってますね。サガリバナは夕方に咲き始め、明け方には散ってしまう一夜限りの花です。
朝早くに見てみると、運が良ければ咲いた状態に出会えるのです。
香りも優しい芳香があります。
これは夜に受粉のために手助けをしてくれる蛾を寄せ付けるための工夫なんですよ。
夜に咲くことで競争率を減らし、香りを漂わせることで蛾をゲットするなんて…上手くできてますよね。
 
 
 
花言葉は「幸福が訪れる」。素敵ですね(*^_^*)
咲いているサガリバナに出会えると何かラッキーなことが起こるそうです。
私も今日一日、期待しながら楽しく過ごします!
 
 
サガリバナ、まだまだ蕾がたくさんあります。
皆さんもご来園の際にはぜひご覧ください。散った後でもいい香りがしますよ。
 

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ