スタッフブログ

植物 2017.09.06
順調に成長中。
こんにちは、スタッフのミイです。

夏休みも終わりましたね。
出勤途中で学生さんが暑そうに歩く姿を見ると、私も学生のときは夏休み明けの休みボケは大変だったなぁ~。なんて思い出してしまいました。

さて、先月8月2日からハスの発芽を試していますが、その経過報告をしたいと思います。

8月10日撮影。
種から芽がちょろっと出ています。
大きさは約5㎝程度でしょうか。
前々日は変化がなく、前日は休みだったのでこの変化はビックリしました。


 

8月12日撮影。
この2日間でおどろきの成長速度!!
もっとゆっくり育つのかなと思っていましたが、あっというまに約20㎝程度に育ちました。
ペットボトルと並べると分かりやすいですね。
根も出ています。
この日まで事務所の机の上に置いて観察していましたが、冷房の影響が心配になってきたので、日差しのある暖かい場所に移動しました。

 

9月4日撮影。
あれから順調に成長して、地下茎(肥大化すればレンコンになる部分)も出てきました。
小さい葉も増えています。可愛いですね。
この時点で、
種が沈んだもの2個中2個 発芽確認
種が浮いたもの2個中1個 発芽確認
ただ、蓮の種類が違うのか乾燥度合が違うのか、沈んだ種の発芽に1か月の差が出ました。
この辺りは検証すると大変なので、今回は考えないことにします(笑)

そして蓮の成長度合いを確認してもらいました。ここまでいけば植込みのOKみたいです。
こんどは水鉢に植えて大きく育ててみたいと思います。

※本来なら夏の初めに発芽させて育てるのが通常なのですが、沖縄は9月でも暖かい(平均30℃前後)ので多分大丈夫かなぁ。

もし蓮に興味が出た方がいましたら、東南植物楽園に遊びに来て下さいね。
ショップ横のトラムステーションで種(4個200円)の販売をしていますよ。
園の蓮池はいろんな種類が植えられているので、蓮が咲くまで種類が分からないお楽しみになっています。
種は自分で選ぶことができるので、購入されるゲストはすごく楽しそうですよ!

それに蓮の種は乾燥に強いので、今年は無理でも来年までとっておけます。

発芽してからある程度までの成長が早く、観察がとっても楽しかったです。
冬が来たら休眠期に入ります。それまでには冬越し出来るまでの大きさに育ったらいいなと思いながら観察を続けていきますね。

スタッフのミイでした。
 

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ